カテゴリ:cooking.( 12 )

パン・ド・カンパーニュ。

e0117962_23171326.jpg


パン作りに目覚めて9ヵ月。

初めは食パンが焼けるようになるだけで満足してたけど

そのうち

惣菜パンが食べたい

菓子パンが食べたいってなっていき

食べたいパンを作る楽しみを覚えて

益々ハマってることに気付いたよ。

ハムロールやウィンナーパン、あんぱん、、、

どれも好きだけど少々手間が掛かる。

そこで、前々から気になっていたハード系パンの

カンパーニュにトライ!

工程が少なくて作りやすく、見た目もカッコいい!

何回か焼いていくうちにコツが掴めてきたようで

クープも入れれるようになったよ~♪

しばらくはカンパーニュを極めていくよ(๑´ㅂ`๑)

どこに行くにも差し入れはカンパーニュもってこ☆
[PR]
by chevigny_mii | 2013-11-12 23:28 | cooking.

パン太り。。。

e0117962_16303678.jpg


パンが美味しくて食べすぎて

引っ込みそうだったお腹も引っ込まず

どんどんパンで膨らんでいく体。。。

うますぎてやめられなーい><

牛乳パックで型を作ったら焼きたくなって

焼いたら一日でなくなって・・・

もちろん、みんなで食べたよ。

旦那・・・フラワーちぎりパン1ブロック。

旦那実家・・・くちびるパン2つ。

ボーイズ・・・くちびるパン1つ。フラワーちぎりパン4つ。

わたし・・・残り全部(ー□ー)!!

やばい!やばい!!やばい!!!

今日はHBでオレンジケーキを作り既に2つ食べ・・・

明日用に食パンをセットして寝るつもりで・・・

毎日HBフル稼働で・・・

私の口もフル稼働で・・・

とまりません・・・

飽きるまで・・・取りあえず・・・食べ続けようかな・・・(。•ﻌ•。)
[PR]
by chevigny_mii | 2013-03-16 16:38 | cooking.

White Day.

e0117962_16234324.jpg


ホワイトデーのお菓子。

お返しではあるのだけど

これは男性への贈りもの(✿◖◡◗)

いっつも美味しいお土産を買ってきてくれる

旦那くんの会社の同僚?先輩?へ。

喜んで貰えたようで一安心。


旦那くんからのホワイトデーは

あげてないからやっぱりなかった(╥﹏╥)

そんな余裕もないぐらい忙しい旦那くん。

新年度には少しは仕事が楽になるといいな~(*˘︶˘*).。.:*♡
[PR]
by chevigny_mii | 2013-03-14 16:23 | cooking.

ボーイズごはん。

e0117962_11321047.jpg


12月のノロウイルス事件後、食欲がものすごいことになってた二人も

今年に入り、大分落ち着いてきた。

うどんは丸飲みしてしまうことが多いので

最近は焼きうどんにして噛み噛みさせてる☆

お麩も卵と牛乳に浸け置きしてバターで炒める

フレンチトーストならぬ麩レンチトーストへ♪

ホットケーキもたんまりと作り置き☆

そして、アンパンマンシリーズについつい手を出してしまう。

マッシュポテトのアンパンマンたち。

やる気の無いご飯の時に一役かって出てくれる♪

アンパンマン高野豆腐もGETしたよ☆

そして、お腹が満たされると野菜を器から出して

その上、叩いて隅に追いやる仕草。

なので、野菜系は食事初めに食べさせてる♪

食いつきはいいからモグモグいってるよ~^^

ワンパターンになりがちだから

もっともっといろんなご飯を食べさせてあげなくちゃね(*´ڡ`●)
[PR]
by chevigny_mii | 2013-01-15 11:46 | cooking.

ホットケーキミックスが余ってたからね。

e0117962_21124627.jpg


ココアを混ぜて炊飯器でケーキを作ったの。

焦げてるんじゃないよ。

固まらなかったから3回は炊飯ボタン押したよ。

お腹が空いてたから牛乳と一緒に早く食べたかったのに、待てど暮らせど固まらない。

ちょっと量が多すぎたみたい・・・

諦めてお皿に移しオーブントースターへ突っ込む。

表面はスポンジケーキとは言えないくらいにカリッと仕上がった。

あとは、切ってラップして食べる前にレンジでチンをすれば若干柔らかくなるはず。

あーあー。おいしくスポンジケーキができると思ってたのに。

炊飯器料理がお得意なmakiちゃんに確認してから作るべきだったのか。。。

部屋中に焦げた匂いを漂わせてたら、旦那くんママがおかず&フルーツを持って登場。

一発で焦がした事がバレたので、失敗作だけど一切れお返しに渡しました。

どうだったかな~この嫁は何もできんのか~って思われてたりして~ははは・・・

次回こそは分量守ってキチンと作ろう!
[PR]
by Chevigny_mii | 2011-11-02 09:20 | cooking.

肉じゃがの運命。

e0117962_15131545.jpg


これ不格好ですが、コゲコゲになったオムレツです。

見た目以上にめちゃくちゃうまいっす!

中身は味がしっかりしみ込んだ前日に作った残りの肉じゃが。

またまた、藤原さんちの毎日ごはんより拝借。

miiはケチャップとパセリをのっけて食べたけど

旦那くんは何もつけなくても美味しい!と言ってそのままバクバク食べてました。

作り方も至って簡単!

肉じゃがの具を小さくして、卵と混ぜてバターで焼くだけ。

ほんといつも藤原さんには助けられてます♪


今、隣のアパートで子どもが泣き叫んでいます。

多分、わたしのせい?

買い物から戻った母と息子二人(多分3歳と1歳ぐらい)

荷物の多い母は『抱っこー!』と叫ぶ1歳の子を置いて取りあえず二階へ荷物を置きに。

その間、兄が『ママは荷物が多いから先に行ったよ。行こう』となだめに来たけど

弟はしゃがんで泣き叫ぶ。兄が見捨てて家に戻ったので、miiがどんな様子か窓からチラ見。

目が合った。

弟、更なる大号泣!!

もう一回見る。

弟、恐怖感満載で大号泣!!!

そしたら、母が迎えに来たのでmiiも隠れる。

家に戻っても大号泣。トラウマになったかしら。

泣きやまないから、今度は母激怒。

子育てって、大変ですな。。。
[PR]
by Chevigny_mii | 2011-10-13 15:31 | cooking.

3日間続くもの。

e0117962_1632383.jpg


何日か前から、右下腹部にキリキリとした痛みがあり

長時間立つことが辛く、昨日は晩御飯お弁当にしないか相談したところ

帰ってからカレーを作る!と張り切る旦那くん。

カレー好きな旦那くんは、鍋にたーっぷりカレーを作り

3日間はカレーでOKな人。なので、今晩もカレーです。

miiはサラダを作っておくだけの楽ちん晩御飯です。

旦那くんの好きなサラダは、きゅうりとシーチキンのマヨネーズ和え。

それに、サラダパスタ&卵が加わると尚OK。

昨日からとっても優しい旦那くん。

後片付けの流しもピカピカでした。流石です。

料理中はコンロの周りがすごいことになってたけど、見てて面白かった。

一作業終えるごとに、洗面所で手をあらってるんだけど何故?

カレーが出来上がって、旦那くんが離れている間に

miiがお玉で混ぜて、火を止めて、お玉を鍋に入れたまま

飲み物をテーブルに持って行っている間に、『カラーン、カラカラ』と変な音。

キッチンに戻ってみると、キャーーーーーーーーーー!!大惨事!!

カレー鍋に入ってたハズのお玉が飛んで床に着地。

もちろん辺りはカレーまみれ・・・ガーーーーン。

しゃがんで拭き拭きしてたら、戻ってきた旦那くん唖然・・・

でも、俺がやっとくからと言って全て綺麗にしてくれました。。。

ごめんなさい旦那さま。ありがとう旦那さま。

この惨事は初めてじゃないんです。2度目です。なんて言えないけど。。



買い物もロクに行けないので、帰りに買ってきてもらわないといけないんだけど

あれからまだ栗大福にありつけてないので、一応リクエストリストに入れてみよう。。。



今日、会話した人・・・

下腹部痛が心配だったから産婦人科に電話して、応対してくれた人。

ヤクルトのお試しということで、ヤクルトの人が2本置いて行った。やったぁ!

人との会話の仕方を忘れそうですよ。

そして、すっぴんでためらうことなく出るようになったよ。。。

ただのセールスだったら、ポストにお願いしますって言っておけばよかったけど

お試しにどうぞって言われると、つい出ちゃうんだよね~。

一応警戒はしてるけど、こんな時ってチェーンしたまま開けるものなのかしら?

もち、心配性な旦那くんは出たら怒る人だからこの質問はぶつけれまへんな~
[PR]
by chevigny_mii | 2011-09-29 16:15 | cooking.

飽きるまで食べる。

e0117962_1510174.jpg



最近はまっているもの。

クリームシチューから作るちゃんぽん。

私が崇拝している、藤原さんの作り方拝借。

予想以上の美味しさに、私も旦那くんもビックリ!

シチューを作った次の日はこれで決まりだね~。


そして、とあるパン屋さんにもハマっていて

近所のロアールもおいしいけど、チェーン店ではあるけど

リトルマーメイドのパンに今ハマってます。

なんだろうな~ただただおいしいんです。

もっぱら、ソーセージinのパンを探してしまうけど

今のとこ、どのタイプのパンを食べてもおいしい♪

車で方道約10分。もっと近くにあったらいいのになぁ。

台風もきてないようだし、今日も行ってみよっかな~。
[PR]
by chevigny_mii | 2011-07-19 13:57 | cooking.

生キャラメルのチカラ

e0117962_2352567.jpg

ちょっと遅れてバレンタイン生キャラメル♪

今年は製作中にちょっとしたハプニングがあったけど・・・

ほんと、ちょっと焦って愕然としたけど

いやぁ、あま~くてとろ~けるキャラメル、できちゃうもんだよね~Nちゃん。



母とつつく甘いキャラメル。

miiが小さい頃は、一緒にケーキを作ったり、クッキー焼いたり。

母の夢は娘とお菓子作りをすること。

そんな思い出話をしながら、キャラメルを食べる。

波に乗らないと料理もお菓子作りも、舵をきれない。

でも、圧力鍋あるし!プレゼントでもらった料理本あるし!クックパッドあるし!大丈夫!!

料理バンザイ!!!出来る気がしてきた!!!

能天気なmiiを呆れた様子で見ている母。

もうちょっとの間、どうぞよろしくお願いします☆






-----------------------------------------------------------------------------------
mii*s memo: 日々事
e0117962_0171019.jpg3月から目まぐるしく環境が変わっていくのでフラメンコを一時休学します。
教室ではいろんな方との出会いもあり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
笑顔が素敵な先生や、いつも前向きな言葉を浴びせてくれるTUTTI、
本当にありがとう♪またお会いできる日を楽しみにしています☆OLE!

[PR]
by chevigny_mii | 2009-02-20 00:17 | cooking.

和風スパ。

e0117962_2223469.jpg

今日の献立は和風パスタのみ!

先日、お刺身の食べすぎで 体力の落ちていた私は 
刺身にあたってしまい なまもの恐怖症に陥ってます。


初めて大好きな刺身にあたって 鼻水が滝のように出るし
目がお岩さんバリに腫れ上がってた。


めっちゃブサイクで 思わず笑ってしまったくらい・・・
そして友達にも もちろん 『ブサイクよ。』って言われた。

お岩顔、写真撮っておけばよかった。。。





---------------------------------------------------------
mii*s memo: 健康
          まぶたが腫れたら、
          腎臓をやさしく守ろう。
         

[PR]
by chevigny_mii | 2008-04-30 22:21 | cooking.