カテゴリ:pilates.( 5 )

ピラティス Ⅴ

e0117962_1755641.jpg

『ろっ骨閉める=腿ゆるむ』

ブリッジをしながら 呼吸を整える。
かまぼこ型のようなブリッジではなく 三角定規のようなブリッジ。
肩甲骨はマットから離さない。


三角定規が出来上がりそうになったとき 先生に左右の胸のろっ骨を掴まれて
一番苦しい角度で「ここでキープ」と言われた。

ま、まじですか・・・・・

正しい呼吸どころではなかったけど どうにかクリア。。。
自分のコアの甘さを感じた。

自分の身体の変化に対する『気付き』がもてることができ
ピラティスを気持ち良いと思える範囲で 
ニュートラルポジションを身に付けていこう
と思う。



----------------------------------------------
mii*s memo:  クラフト
e0117962_17475786.jpg    
←マスキングテープにハマってます。   

-------------------------------------
[PR]
by chevigny_mii | 2008-06-03 20:05 | pilates.

ピラティス Ⅳ

e0117962_21402696.jpg

裸足で立ってみて
どこに体重が乗ってる?
土踏まずにも体重を感じられる?

私は親指付近に多く体重が乗ってます。
そして、マットに横になると左肩が上がっているような気がします。



『コア=身体の中心=身体のセンター』

このコアを鍛えることで身体を安定させることができます。
身体の深層筋=インナーマッスルを鍛えれば
身体のコントロールはお手の物。


少しずつ自分の身体に対する気づきが分かってきた。
からだのラインのニュートラル化は、日々進んでおります!


----------------------------------------------
mii*s memo:  ココロ
e0117962_2222573.jpg   そういえば
   最近、ココロに沁みる言葉に出会ってない。
   聞き逃しているか、意識してないのか。
   ココロのアンテナ メンテナンスしなくちゃ。

----------------------------------
[PR]
by chevigny_mii | 2008-05-22 22:10 | pilates.

ピラティス Ⅲ

e0117962_22531219.jpg

『体のアライメント=骨+関節+筋肉』

体のライン、ニュートラルになったかな~

ぽっこりお腹が気になっていた今日この頃
以前のズボンが本当にきつくなったようで
ちょっと冷や汗気味だったわたし
そんなわたしにうれしい一言が!


「ほそっ!」
この言葉、本当に嬉しかったです!!!!


わたしの体系は長身で痩せ型。
だけど、脱いでビックリのお腹とはこのこと。
みんなは信じてくれないけど、本当にやばかったんです。


しっかーーーし!
ピラティスのお陰で、本来あるべきとこに筋肉がつき
ウエストに変化が表れたのであります。
これには、本当に感動ものです。

アライメント作業はまだまだ続きます・・・・


----------------------------------------------
mii*s memo:  ココロ 
e0117962_23311076.jpg   人と交わす言葉。
   大事なのは、言葉の裏にある
   ココロなのです。
----------------------------------

[PR]
by chevigny_mii | 2008-05-12 23:35 | pilates.

ピラティス Ⅱ 

 『鎖骨美人』

現在 私の鎖骨は肩に対して斜め
本来 理想の鎖骨ラインは横に長くキレイに伸びている


気品ある鎖骨になる為に 骨盤や背骨の歪みをニュートラル(正常)な状態にする
それこそが ピラティス!!


鎖骨が横ラインということを知ってからというもの
テレビで見る女優さんや周りの人の鎖骨が
やけに気になる・・・・・

ほとんどの方が 鎖骨斜めです


からだのライン ニュートラルに。






---------------------------------------------------------
mii*s memo: 恋愛
          中身も大事。外見も大事。

[PR]
by chevigny_mii | 2008-04-17 22:06 | pilates.

ピラティス Ⅰ

e0117962_21152970.jpg

PILATES~ ピラティス~

フラメンコに続き この4月からピラティスを始めました
2回目だけど 早くも体に変化が!?


年々 自分の体型にちょっと嫌気が差してきていたわたし。
でも ちょっと ちょーーーと ウエストに変化が・・・

コアの深層部の筋肉を鍛え おなか周りを中心に
ボディラインにアライメントをかけるプログラム。


フラメンコに続き 日常の姿勢を意識してきたせいか 
ピラティスが加わって 効果ありかも。







------------------------------------------------------
my memo: マクロビ
          塩気と酸味をやや控えめweekに。

[PR]
by chevigny_mii | 2008-04-16 20:38 | pilates.